eco-PENキャンペーントップ
※オリジナルグッズプレゼントは終了いたしました。
サンエイテックのエコペン(ecoPEN)は、吐出精度『1%以内』の⾼精度ディスペンサーとして、数多くのお客様から好評を得ています。昨今では、使⽤する液剤に対する、⾼機能化、多様化などのニーズに伴って2液性材料への需要も増えてきました。第三回⽬となる今回は、粘度や種類が違う液剤を、1台で⾼速で高精度に混合・定量塗布できる「eco-DUO」をご紹介します。
最近、微小塗布の用途でも、2液材の実験が増えてるなー。
2液性の接着剤?混ぜて使うんでしょ?なんだか難しそう。。。
 
2液性接着剤は、室温で簡単に混ぜても使えて、水分や加熱で接着することが不向きな場合に適しているんじゃよ。
一般的な接着剤と違って反応が早く、しかも外気と触れない中心部まで反応するので、金属やガラス、電子部品など、面積がある硬い物をしっかり接着できるのが特長なんじゃ。
2液性接着剤をより完全に混合させるためにスタティックミキサーを使用するんだけど、2液を正確に計量して、混合比を正確に管理できないと接着品質に影響するからディスペンサー選定が大事なんだぜ。

だからeco-DUOのような専用の2液ディスペンサーが必要なんだね!
eco-DUOなら割れた壺も直せそう〜、よかった!

も、もしかして、ワシの大事な壺を割ったのはエイちゃん??
eco-DU0採用事例
採用事例3

アプリケーション:ECUケース外周をシーリング塗布
液剤:2液エポキシ材
型式:eco-DUO600

採用事例1はこちらから

採用事例2はこちらから

ある自動車部品部品メーカー様から、「電動車両用の制御用ECU部品に2液性シール材を正確に安定塗布したい」との相談を受けました。2液材料を適正な比率に計量・混合して、斜向部分の限られた範囲に正確に繰り返し安定塗布できるディスペンサーが求められていました。

確実な混合と安定吐出確実な混合と安定吐出

ローター・ステーターの定量移送とミキシングノズルの組み合わせで確実に混合します。

粘度、時間、エアー圧⼒の変動に関係なく安定吐出が可能です。

ミキシングノズルは簡単にワンタッチで交換ができます。液剤が混合されるのはノズル部のみのためメンテナンスが容易です。

高い吐出能力

液ダレのない塗布

サックバック機能で優れた液切れ性を保持します。ローターの回転⽅向を反転することにより、吸込·吐出の⽅向を簡単に逆転します。

混合⽐率を正確管理

圧⼒モニター/モニターは液剤の圧力を常時モニターして、圧力異常時には外部出力ができるため、不良を未然に防げます。

圧力センサー(オプション)を使用して材料供給と吐出力を管理します。

1.供給材料の圧力管理*
・材料レベル
・気泡の状態
・設備や容器の詰まり
*中~高粘度材料の入力圧に対応
2.材料の吐出圧管理
・気泡の状態
・ノズルの詰まり
・材料の供給が足りていない
・最大流量100 ml /分
・0〜16 bar(1.6MPa)
・ルアーロック式接続
・動作温度15〜45℃
・2%の測定精度
・出力信号0.1〜10V

圧力モニター(オプション)を使用して圧力変動の可視化が可能です。

エラーの発生原因を特定できます。

お客様の声

製品の接着を確実に行うために、使用する2液性接着剤を高精度に定量塗布することが最重要でした。eco-DUO600は、温度によって材料粘度が変化した場合も、高精度な繰り返し塗布を維持でき、製品品質の向上に大変貢献しています。

お問い合わせ 製品の小型化、軽量化に伴い、ますます高機能化する2液性接着材ですが、塗布作業においては、混合した後直ぐに粘度が変化したり、温度のばらつきで状態が変わることがあります。
eco-DUOは、±1%の高精度、99%超の吐出再現性で、材料の粘度変化の影響を受けずに0.2〜32ml/分の容積流量で安定塗布します。
2液剤塗布でお困りのお客様は是非弊社までご相談ください。


マイリスト